2011年3月6日日曜日

fring使ってみた

dynabookとipod touch 4thにそれぞれfringをインストールしてビデオチャットしてみた。
かなり使える。
一方が家のWifi、もう一方がポケットWifiで別のWifi環境で試してみたが大丈夫。
妻にipodを持たせて家中を移動してあちこち撮影してもらった。
自分は寝室でdynabookに向かってあれこれ妻に指示をだすだけ。
時々コマ送り状態になってしまうものの、きちんと撮影できている。
ipod touchからの映像の解像度が低すぎる感じがあり、パソコン同士の映像にはかなわないようだが、使える範囲だ。
fringなんてskypeに劣る物かと思っていたが、google talkなどの他のチャットに入り込んでいけるので、すごいソフトだ。
息子のiphone 3GSにもfringを入れてみたが、あちらは自分を見るためのカメラがついていないので、顔を見ながら話はできない。しかし、映像はきちんと入ってきた。息子はiPhoneで耳がふさがっていることが多いので、家庭内で呼び付けるときには便利かもしれない。

このビデオチャットソフトを使って、ぜひともやってみたいことがある。
それをこのblogに紹介するかどうかは検討中。

0 件のコメント:

コメントを投稿