2011年2月13日日曜日

Dynabook AZ、アプリの追加に苦しむ

購入前からわかっていたことだけれど、やはりandroid marketを利用できないことはつくづく残念である。
androidのアプリがそこにあることがわかっていて、無料で、そこにあることまでわかっているのにダウンロードさせてもらえないのはなぜなのだろう。
ネットで調べたところ、これは東芝さんが悪い訳ではなく、google様のお考えの様で、そもそもGoogleケータイのために作ったOSをそれ以外に利用していること自体がgoogle様としては納得されていないというか、想定外だったというか、そこまで保証してやれませんという感じなのだろうか。
しかし有料のソフトは確かに誰かがきちんと管理する必要があるが、そもそもUNIX系OSでオープンソースをgoogle様も利用させてもらっており、フリーのソフトを作ったのもgoogle様ご自身でないのだから、無料のソフトをgoogle様が管理するというのはいかがなものか? ん? 何かまちがってる?
google様の恩恵は多いので文句は言えないのだが(言っている)、何とかもう少し懐を広くしていただけないものか、、、

とはいえ、android market以外のサイトからダウンロードできたソフトもかなりあり、だんだん使えるレベルになってきた。
特に、まいつべ(mytube)、これは非常にありがたいソフトだ。作者に感謝。
これでフラッシュ動かなくても、まあいいかなという感じ。

取り寄せていた日経Linux1月号がくる。
いざとなればこれでubuntu化しようと思うが、今のところはandroidでいいかもしれない。

次の課題はワープロソフトかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿