2011年4月2日土曜日

iPod Touch 4th と ubuntu10.04の連携

iPod Touch 4thとubuntu10.04との連携が問題なくできている。
自分が行った設定は以下の通り。
・スケジュール
 ubuntu:グーグルクローンでグーグルカレンダーを使う ※アプリケーションのショートカットを作る
 iPod:ikoyomi2を入れる
・連絡先
 ubuntu:gmailの連絡先を使う ※グーグルクローン使用 同様
 iPod:exchangeを使って連絡先を同期させる
  メール ***********@gmail.com
  サーバ m.google.com
  ドメイン 空白
  ユーザ名 ***********@gmail.com
  パスワード ********
・TODO、メモ
 ubuntu:evernote使う ※グーグルクローン使用 同様
 iPod:evernote インストール
・手書きメモ
 タッチライターが秀逸 一時メモはこれでとって単体でテキスト可までできる
・ドロップボックスでファイル共有
・ドキュメントトゥーゴー使用
 OpenOfficeで作成したファイルはワード、エクセル、パワーポイント形式で保存しておくとiPodでも読んだり編集したりできる。実際は見るだけのことが多いので、goodreaderだけでいいかもしれない。
・ubuntuはiTunesが使えないので、goodreaderを使用してマルチメディア系のファイルをやりとりする
 iPod側はgoodreaderのWiFiをONにして、
 ubuntu側は
 場所→サーバーへ接続
 サービスの種類:WebDAV(HTTP)
 サーバ名:192.168.?.? ※iPodに表示されたIPアドレス
 ポート:8080
 ※写真、動画、音楽などの重たいファイルはここに入れれば、iTunesなどいらない。
・iPodでとった動画や写真はusbでつなぐと見事にデジカメとしてマウントしてくれるので、ファイル操作で取り込むことができる。
 これだけできれば十分なのだが、最初の設定をしたり、バックアップをとったり、アップデートなどをする場合はまだWindowsが必要。将来的には全てubuntuでできるようになってほしいものだ。
 自分にとってはやはりこのiPod Touch 4thがPDAでメインになる。
 後はキーボードのしっかりしたマシンがサブで動いてくれるとありがたい時がある。
 そういう意味では今はdynabook azでevernoteやメールで文章を作成できるし、広い画面でブラウジングできるので、なかなかいい組み合わせだ。
 自分はケータイをSoftBank741Nにしてしてしまい、メールもできず、本当に通話しかできない。
 しかし、ポケットWiFiを使っているので、ipod touchもdynabook azもどこでも自由に使うことができる。
※ipodにはスカイプもインストールしてあり、4thから内蔵マイクも搭載されたので、通話ができるのだが、今ひとつ通話音声が悪いので、大事な連絡はまだケータイなしというわけにもいかない。
 しかし、両方の使用料を合わせても5000円にならず、iphone単体より安く、応用が利く。
 この方法だとipodを参照しながらケータイで通話することもできるので、なかなかいい方法だと気に入っている。
 そんな訳で、ケータイとポケットWiFiはいつも鞄の中に仕込んでおいて、iPodだけをポケットに入れるようにしている。
 ポケットWiFi-S等もかなり魅力的だが、こちらは将来的な選択肢として残しておこう。













0 件のコメント:

コメントを投稿