2013年10月16日水曜日

ネットブックEeePC901故障

残念なことに、長年愛用してきたEeePC901が故障してしまった。
何もしていないのに、Qのキーが押しっぱなしになってしまうという現象で、自分なりに分解して探ってみたが、特に異常が見あたらず、手に負えなかった。
ハードディスクを持っていない、高速で動いて、燃費が良くて、安いという、モバイルには必要な条件がそろっていたので思わず買ったこのネットブック。
Windowsでの使用は容量の関係ですぐにギブアップし、Ubuntuを使用し始めた。
これが快適で、他のノートPCは全く購入する気にもならなかった。
このネットブック、SSDが二枚あり、4Gと8Gに分かれていた。
4Gのパーティションを分け、スワップファイルと/tmpの領域に指定して、8Gの方には/を指定してubuntuを動かしていた。
外部SDカードも使えば容量的にも特に困ることもなく、実に快適に使用できていた。
スワップファイルが物理的に別のSSDにあったために、とても快適に感じたのだろうか。
ubuntu10.04からバージョンアップせず、gnomeを快適に使えていた。
(ubuntuもunityになってからとても使いにくい。)

しかし、困った。
これに代わるちょうど良い条件のマシンがあるだろうか。
ネットで同じ製品を買うしかないのか。
以前は、同じマシンの中古をたくさんみたが、今はなかなか見あたらない。
時代が変化したのだから、自分も対応していった方がいいのか、それとも、いいものはいいものと、自分の使い勝手を追いかけたらいいのか、なかなか迷うものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿