2013年11月24日日曜日

哀愁のSIMフリー

Nexus7を購入して、SIMカードを自分で設定することとなった。
利用したSIMカードはOCNのモバイルONEというサービス。
今までほとんどSIMカードには関心がなかったために、自分の中にはまるで情報がない。
050番号を月額300円で利用できるパックになっているカードも売られていたが、それと比べてどちらが良いのか自分にはよく理解できない。
普通、電話の利用のためには初期費用など必要な物がありそうなのだが、いったいどうなっているのか?
ショップの詳しい人にあれこれ聞きまくってようやく少し分かる。
何のことはない、どちらも同じ物で、050番号が欲しければアプリで落とせばいいだけとのことで、それはNexus7でもできてしまうようだ。

自宅に帰ってきてマニュアルの通りにセットアップ。
昔、Windows95でPCカードを認識させてダイヤルアップでインターネットにつないでいた頃の難しさに比べたら、随分と簡単になったもので、やってみれば、そんなに難しいものではなかった。
ただ、パソコンをほとんど操作した人がない人であれば、ちょっと手を出しにくいものかもしれない。

初日にSIMカードが認識して、docomo回線でも快適に使えることが分かると、後は無線LANで使い続けていた自分。
3日ほど経って、どうやらWi-Fi以外では繋がっていないことに気づく。
原因は何だろう。
ネットで色々検索してみると、アップデートの問題だの、初期不良の可能性があるだの、色々と不安になる。
この間、フルリセットかけること3回、結局、つながらない。
症状としては、SIMカードは認識して一時的にネットワークにつながったかと見えるが結局繋がらず、また接続し直す動き、これを40秒ほどの感覚で繰り返すが、一向にネットにはつながらない状況。

これはNexus7の問題なのか、SIMの問題なのか、OCNのサービスの問題なのか、それともやはり自分の設定の問題なのか。
通常のケータイであれば、購入したショップに持っていけば購入直後の問題なので、当然保証してもらえるはずだが、NexusとSIMとOCNのサービスを組み合わせて使おうとしたのは自分なので、自己責任といえば自己責任かもしれない。

とはいえ、幸いどちらも購入したのは同じパソコンショップだったので、保証書を持ってショップまで行く。
初期不良かどうか調べてもらうにも2ヶ月待ちとかいう情報をネットで知っていたので、かなりゲッソリした気分だった。

ショップの詳しい店員も首を傾げる。
この症状は見たことがないですね。
同意。
で、こちらから頼んでみる。
このSIMフリーのカードを他のSIMフリー対応のケータイなどに刺していただけますか?
うれしいことにやってくれる。
相手側では認識して使える準備ができた様子。

他のSIMフリーのカードをこちらのNexus7に刺してみてもらえませんか?
うれしいことに、これもやってくれる。
EmobileのSIMカードがNexusで動いた。

どちらも、正常に動作している様子。
OCNに連絡してつないでくれる。
そうすると、パスワードが異なると言われる。
認証パスワードは初期値で設定されていた。
しかし、設定後に、わかりにくいパスワードでいるのはいやだなと思って、すぐに変更したことを思い出した。
自分は変更前のパスワードも試したし、変更後のパスワードも試したが、いずれもうまくいかなかった。
設定直後に変更をかけたために、何か不具合がおきていたのかもしれない。
電話口で、お互いに最初に設定されていたパスワードにもどすと、ようやくインターネットにつながった。
これは、自分には解決できないことだった。
まさか、こんなところに落とし穴があったとは思わなかった。
IDやパスワードは自分のわかりやすいものにすぐに変更してしまう習慣があったので、そんなところからきた不具合だったようだ。
SIMフリーであるということは、こういう、今までにはなかった不具合も自分で乗り越えていくガッツも必要(?)のようだ。
長時間親身になって対応してくれたショップの店員には感謝することしきりである。

まともに使えるようになるまでに1週間ほどかかってしまったが、単体でネットに繋がるようになってからのNexus7は、更に、恐ろしく便利な状態である。
基本的には今までのケータイやLifeTouchNOTEでやってきたこととほぼ同じなのだが、ハードウェアーが変わると随分と使い勝手が変わるものだ。
それはまた次回書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿